月光仮面、隠密剣士、快傑ハリマオ、レッドバロンなど様々な人気作品を製作してきた宣弘社の公式サイトです。

第2回 月光仮面誕生秘話

第2回 月光仮面誕生秘話 ~武田薬品宣伝係長 中尾清義氏が語る小林利雄

岩佐陽一

column2_01 『月光仮面』の生みの親といえば、原作・脚本の川内康範、企画・製作の小林利雄、プロデュースの西村俊一、そして監督の船床定男ということになろうが、総合芸術と呼ばれる映像作品では、むろんそれだけでは済まない。
 出演者はもちろん、撮影、照明、音楽、美術、衣裳、結髪(メイク)ほか多勢のスタッフの力がひとつになって、初めて作品というひとつの形を成す。
 それらは実際に作品を作る力だが、縁の下の力持ちという言葉通り、作品を外から支える影の功労者も大勢いる。そのなかのひとつにスポンサーがある。い や、功労者どころではない。スポンサーとは、番組を制作する予算を捻出してくれるところ。つまり、スポンサーがいなければ、どんな芸術作品も世にうぶ声を あげることはまかりならないのだ。そういう意味では、原作者や脚本家、監督、プロデューサーが生みの母なら、スポンサーは実の父ということがいえるだろ う。
 『月光仮面』のスポンサーは武田薬品工業だった。その武田薬品で、番組の宣伝を担当していたのが中尾清義氏である。
 中尾氏と宣弘社の繋がりはそもそも戦前にさかのぼる。宣弘社がまだ中村宣弘社だった時代、つまり小林利雄のお父君が社長を務めていたころ、同社は武田薬 品のノベルティの制作を請け負っていた。中尾氏と宣弘社の付き合いはそのとき以来だという。その後、日本は開戦に突入。ご他聞に漏れず、中尾氏も赤紙一枚 で南洋戦線に派兵された。
 「武田薬品の社員として現地で徴用され、武田の社員と軍属という二足のわらじで仕事をしていました。軍では主に、戦争では不可欠なマラリアの特効薬の原 料、キニーネを採取してスマトラからジャワへ送る仕事をしていました」
 ここでふと脳裏をよぎったのが、同じ宣弘社作品の『快傑ハリマオ』の世界。中尾氏は『ハリマオ』の世界をまさに地でいっていたのだ。
 やがて終戦を迎え、中尾氏は本社に復帰。そこでラジオ番組の営業を担当するが、その代理店もまた宣弘社だった。そんなある日、中尾氏は小林よりテレビ番組の企画を持ちかけられる。

column2_2 「そのとき、話があったのは医者を主人公にしたドラマだったんです。うちが製薬会社ということもあってのことでしょうが、すでに川内康範先生とは打ち合わせされていて、そんな話が持ち上がったと。でも、なんとなくピンとこないものがあったんですね」
 なんと!『月光仮面』の最初の企画は医療ドラマだったのだ。
その後、当時大ヒットしていた外国テレビドラマの『スーパーマン』にあやかり、“和製スーパーマンを作ろう!”というスローガンで三者が一致。晴れて国 産初のテレビヒーロー=月光仮面の誕生となった。
 連続テレビ映画『月光仮面』の誕生において、武田薬品と中尾氏のお名前も決して外せないことの、何よりの証となるお言葉といえよう。

PAGETOP
Copyright © 宣弘社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.